closet

愛知県在住ゆるパート主婦のお買い物やグルメ、旅行記など

▶︎クリエイター必見!デザインあ展のおもしろい仕掛け

3月に豊田市美術館で開催された、完全予約制のデザインあ展に行ってきました。

デザインあ」とは?

NHKEテレ)で放送されている、デザインを題材とした番組で、ちょっと不思議だったり、なんだこれ?となったり、子ども向けを謳っていますが大人でも楽しめる番組で、よく見ていたんです。
そんな番組がテレビを飛び出し、いろんな仕掛けのある展示として全国を巡っていて、早く愛知に来ないかな〜と思っていたのですが、ようやく!!!
チケットの予約が開始された頃は緊急事態宣言下でもあり、友人を誘うのも気が引けて一人で行こうかなとも思いましたが、会場内は写真撮影が可能でフォトスポットもあると聞いていたので、撮影係が必要だ…!と思い夫に同行してもらいました。(夫は一度もデザインあを見たことがない…)
 
f:id:minamilktea:20210429204710j:image
消毒と検温をして入ってみると完全予約制だけあって人はまばら。ウェブで予約開始後すぐに土日は売り切れていましたが、やっぱり人数はだいぶ絞られていたよう。
数年前にジブリの展示を同じ豊田市美術館に見に行ったときは入場から大行列で、会場内もすし詰め状態で進んでいたので、その時と比べるとなんて見やすさ…!!
 
f:id:minamilktea:20210429204713j:image
早速第一のフォトスポット。お弁当箱の梅干しの気持ちになる。このスポットは混んでいて、撮影のために並びました。笑
 
f:id:minamilktea:20210429204721j:image
梅干し側からの景色。色とりどり〜。なるほどね。白米のセンターに鎮座する梅干しはこんな気持ちなのね。いろんな具が周りを取り囲んでてなかなか楽しいじゃない。

f:id:minamilktea:20210429204742j:image
いろんな書体の看板。昔のレトロな書体に惹かれるね。

f:id:minamilktea:20210429204726j:image
ピクトグラムのなりたち?
昔、授業でピクトグラムを考えたことを思い出しました。単純な形で、それが何かを伝える。簡単そうに見えて綿密に練られたマーク。このよく見るトイレのピクトも、三角を逆転させてだけなのにきちんと男女に見える。もちろん色から来るイメージの差もあるけどね。

f:id:minamilktea:20210429221020j:image
コンパスと鉛筆を持参してくださいと入場券に記載があったので持っていきましたが、番号通りに円を描いたらこんな紋に。なかなか愛嬌のある顔に描けたんじゃないかと…。
他にも時間?か日ごと?に変わるモチーフをデッサンするコーナーもありました。描いた絵をスタッフにスキャンしてもらうと、会場内の画面とウェブサイト上にアップされます。10年ぶりのデッサン、楽しかったなぁ。
 
f:id:minamilktea:20210429215928j:image
自分が歯車になって回る体験。これも音が鳴ったりして楽しかった!笑
 
f:id:minamilktea:20210429220034j:image
念願の「あ」になりました。ずっとこのフォトスポットで撮りたくて撮りたくて…。このために全身黒の服装でいきました。馴染んで上手く「あ」になれたでしょうか?
 
f:id:minamilktea:20210429221047j:image
自分へのお土産に「もふもふのあ」を買いました。もふもふと言うわりには硬めでしたが可愛いので問題なし。税込み¥1,100でした。
 
 
ここで紹介した以外にも沢山面白い展示があり、フォトスポットや触って体験する場所には必ず消毒をするスタッフがいたので、安心して楽しめました!
ウェブサイトを見ると、この愛知県がラストの会場だったようですが、またいつかリニューアルしたりして(全然同じでもいいけど)開催されたらいいなぁと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村