closet

愛知県在住ゆるパート主婦のお買い物やグルメ、旅行記など

▶︎羊毛フェルト初心者がモルカーを作った話

モルカー放送初期の頃は今ほどぬいぐるみなどのグッズ展開がなく、ファンアートとしてグッズを自作するツイートなどをよく見かけていました!(放送後期にドドドっとグッズの予約が開始されてた記憶…)
私も何か愛でられるようなブツが欲しい…と思い、ド初心者ながら羊毛フェルトで手作りしてみました!

羊毛フェルトの購入

ダイソーなど百均でも羊毛が買えると見ましたが、どうせなら(ダイソーのものはまとまりづらいとも聞き)しっかり作りたい!と思い手芸センタートーカイへ。
ポテトを作ろうと思いましたが、なんと白色が品切れで、泣く泣くベージュと多色セット、サシ目のパーツを購入。汗

f:id:minamilktea:20210529121224j:plain
f:id:minamilktea:20210529121228j:plain

うろ覚えですが、多色セットは約900円、単色は約400円くらいだったと思います。
ニードルなどの大体の道具はダイソーで揃えましたが、あまり穴の跡を残さずに刺せる細いニードルが欲しかったので、それだけアマゾンで買いました。

見本はこのポテト。顔のバランスがわかりやすい。これを目指すぞ。
f:id:minamilktea:20210529115150j:image

製作過程


f:id:minamilktea:20210529115209j:imageベージュの羊毛をまるっこく取り、俵型になるように刺していきます。
サシ目を仮で入れてサイズ感を確かめます。これだと小さいのでベージュの羊毛を肉付け。


f:id:minamilktea:20210529115206j:image
途中経過の写真がなさすぎたんですが、こんな感じでオレンジ(本当は薄茶色にしたかった…)で模様を作り、ピンクで窓ガラスを作ります。
窓ガラスの形が自分的にはめちゃくちゃ難しかったです…。タイヤ4つも難しかった、というか小さくて大変でした。指を刺したり…。ちなみに指を刺すとふつうに痛いです。流血まではしませんが。

出来上がり

f:id:minamilktea:20210529115202j:image
完成〜!ちょこちょこ製作して3日くらいで完成しました。
ちなみにどうしても目のバランスが納得いかず、1mm小さいサシ目パーツを買い直しています!1mm違うだけで全然印象が違います!

f:id:minamilktea:20210529115158j:image
ちょっと日を空けて、二推しのシロモも作りました!
シロモはさすがに真っ白で作りたかったので、ベージュで形を作ってから、多色セットに入っていた白をかぶせました。笑
二回目だからかシロモの方がうまく作れている気がする!

記念撮影

f:id:minamilktea:20210529115216j:image
f:id:minamilktea:20210529115154j:image
二匹のカフェでの一コマ。可愛いですね。(自画自賛

f:id:minamilktea:20210529115213j:image
一緒にお花見も行ったね…!(なるべく人通りの少ない桜並木を選び、一生懸命桜に二匹をかざしてシャッターを切るアラサー。)

あまり趣味の無い私ですが、こうして羊毛フェルトをチクチクしている間は没頭できて楽しかったです。もう他キャラを作る気力はありませんが…。
他にグッズは「ぶるぶるず」という紐(ポテトだとニンジン)をひっぱると震えながらニンジンを食べるぬいぐるみを予約しているので、到着がとっても楽しみです!!!!

ゲーセンで一生懸命ポテトのぬいぐるみを取った話はこちらから▽

minamilktea.hatenablog.com



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村