closet

愛知県在住ゆるパート主婦のお買い物やグルメ、旅行記など

▶︎旅行に最適!広角レンズと標準レンズ比較(オリンパス)

ずっと欲しいなぁと思っていた広角レンズを購入したので、その使用レポなど少しお話させてください♪

持っているカメラ

f:id:minamilktea:20210518215445j:plain
私は写真を撮ることが好きなカメラド素人なんですが(全然知識はないです…)
学生の頃にCanonの一眼レフ エントリーモデルであるKissのダブルズームキットを購入し、5年ほど前にサブ機としてOLYMPUSのPENLite E-PL7のダブルズームキットを購入しました。
バッグにもすっぽりと入るミラーレス一眼のコンパクトさが気に入って、結局PENばかり使ってます…。カフェやレストランなどで食事を撮ることが多いので、明るい単焦点レンズを購入して、普段は単焦点と標準ズームレンズを持ち歩いてます〜

広角レンズが欲しくなるとき


そんな中、たまーに旅行に出掛けて素敵なホテルの部屋や景色を撮りたいと思ったときに「全体が入らない…」という標準ズームレンズの画角の狭さ?に限界を感じていました。
もっと広ーく写したい!ホテルの部屋の全体を撮りたい!と思いながらも、しょっちゅう旅行に行く人間でもないので、新たなレンズの購入を渋っていましたが、、、広角で撮られた美しい景色を見て、やっぱり欲しい!とようやく購入しました!!

購入した広角レンズ
f:id:minamilktea:20210517222359j:plain
f:id:minamilktea:20210517222355j:plain

 

今回購入したのはOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6で、価格は私が購入したときは新品¥30,000(Amazon)でした。(値段は変動します)
155gという軽量小型で、かなり持ち歩きやすいサイズ感だと思います。

標準ズームレンズとの比較写真

f:id:minamilktea:20210518180308j:image
f/3.5 ISO200 14mm

f:id:minamilktea:20210518180312j:image
f/4.0 ISO320  9mm

写真を撮ってみると一目瞭然!部屋がぐーっと広い範囲で写せています!
恥ずかしながら我が家のリビングダイニングですが、端っこの掃除機まで写ってしまうほどに!汗

 

f:id:minamilktea:20210518180443j:image
旅先のホテルの部屋も今までならベッドくらいしか入らなかったのが、空間として部屋の造りが分かる写真が撮れるようになりました!

f:id:minamilktea:20210518180440j:image
ロビーも奥行きのある雰囲気で広々と♪

使ってみての感想

室内や景色を撮りたいと思い購入した広角レンズですが、使ってみるとポートレートも良く撮れるかも?と気づきました!
カフェなどのお店で向かい合っている人やすぐ隣の人を撮っても背景が広く写るので、旅先でのスナップに最適なんです。
望遠でめちゃくちゃ背景をボケさせるポートレートも好きですが、割とはっきりと背景と共に人物が撮れるのも広角レンズならではの良さですよね。

本当のカメラ好きの人には怒られるんじゃないか?!っていうくらいレンズ頼りでテキトーな私ですが、これからもマイペースに写真を楽しみたいなぁと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村