closet

愛知県在住ゆるパート主婦のお買い物やグルメ、旅行記など

▶︎はじめての簡単いちごジャム作り

小粒の苺を大量にいただいて、一粒食べてみるとなかなかに酸っぱい。笑
5月の暖かくなった時期の苺はもう旬を過ぎているので、あんまり甘くないんですよね…。
ということで、前から興味があったけどもったいなさを感じてできなかった、苺ジャム作りに挑戦してみました〜!(旬のお高い時期の苺はもったいなくてジャムにできない貧乏性…)

材料3つ
  • 砂糖/苺に対して30%〜50%の量をお好みで。今回は苺300gに砂糖110g)
  • レモン汁(市販のものを使いました)/大さじ1〜2
作り方

簡単な作り方をいくつか調べて、なんとなくで作ってみました!
めちゃくちゃ自己流なので、きちんと作りたい方は検索してください。汗

f:id:minamilktea:20210516181139j:image

    1. ヘタを取って水洗いし、水気をよく切る
    2. 鍋に苺と砂糖とレモン汁を入れて、30分〜1時間放置する

f:id:minamilktea:20210516181154j:image

  1. 限りなく弱火に近い中火にかけて、30分混ぜながら煮込む
  2. とろっとしたら煮沸消毒したビンに注いで、粗熱がとれたら冷蔵庫へ

f:id:minamilktea:20210516181230j:image

冷やすと固まってドロっとしたジャムになります。
火にかけている途中、あまりにも沸騰してきてしまったら弱火にしてください。
アクが出ますが、私は特にとらずに混ぜながら放置しました…

f:id:minamilktea:20210516181245j:image

初めて作ってみましたが、30分立ちっぱで煮るのが地味につらかっただけで
割と簡単にできました!甘くて果肉感たっぷりでおいしい♡♡♡
トーストだけじゃなく、ヨーグルトに苺ソースとして混ぜて食べてもうおいしそう!

日持ちって?

ビンに入れて蓋をして、そのまま未開封であれば半年ほど持つそう。
蓋を開けたあとは冷蔵保存で約2週間以内には使い切るのが良さそうです。

ジャム作りなんて「丁寧な暮らし」っぽくて手間がかかりそう!と思っていましたが、
案外めちゃくちゃ簡単にできてしまいました!!
今後も大量にいただく機会があればジャムにしてみるのもいいなぁと思いました♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村