closet

愛知県在住ゆるパート主婦のお買い物やグルメ、旅行記など

▶︎コスパ抜群♡セルフジェルネイルの始め方

結婚式を機にジェルネイルにハマった私。ネイルと言えば単色のポリッシュを塗るくらいだったのに、結婚式のためにサロンで施してもらったネイルは可愛いパーツを付けてもらったりとにかくキラキラで、何よりジェルを硬化させるので付けている間は割れにくくて丈夫!これは続けていきたい!と思いましたが…。

ジェルネイルの代償

もともと少しでも長く伸ばすとすぐ折れたり割れる爪だったので、ジェルネイルの丈夫さが嬉しくて。しかし代償はあって、ネイルをオフしてみると、爪が薄くなっていて、もちろん割れやすい。これは困った…。

そして金額。単色なら安いサロンで¥4,000でもあるけど、少しでもアートの要素があると¥5,000〜¥10,000は当たり前。一ヶ月持つとしても、ネイルに毎月その金額はかけられないし、爪にやさしいと言われているパラジェルはプラス料金になってしまう。

爪にやさしく、且つ安くジェルネイルを楽しみたい私がいきついたのは「バイネイルラボ」というメーカーのセルフジェルネイルでした。

バイネイルラボって?

オンもオフも爪を削らなくて済む、やさしい日本製ジェルネイル。ネイルサロンのように平筆で塗るのではなく、ネイルポリッシュの形なので初心者にもマニキュア感覚で塗りやすいんです。

f:id:minamilktea:20210505142855j:plain

カラーもどんどん増えていて、シーズンによって新作が続々と発売されています。(一本¥1,375)

私はまず初心者向けキットを購入しました。(LEDライト・ベースジェル・トップジェル・リムーバー・クリーナー・ウッドスティック・エメリーボード・プッシャー・カラージェル2本)私が購入した当時と今のキット内容は少し変わっているのですが、今販売されているものだと「ファーストキットミニ ¥5,990」が近いでしょうか。

使い方などは同封されている説明書に載っているので、その手順通りに使いました。

  1. エメリーボードで爪の形を整える
  2. プッシャーで甘皮を押して除去する
  3. クリーナーで爪をきれいにする(私はキッチンペーパーに付けて拭いてます)
  4. ベースジェルを薄く塗る
  5. ライトで硬化
  6. カラージェルを塗る
  7. ライトで硬化
  8. トップジェルを塗る
  9. ライトで硬化
  10. クリーナーで拭く

ざっくりこんな感じです。マニキュアを塗り慣れてる人なら難しくないかな?と思いますが、私は不器用界で1、2を争うほどの不器用なので、カラーがはみ出たり、そもそも甘皮処理がうまいくいってなかったり爪の形が整ってなかったり…。でももう自己満足なので!!こんなもんかな?と割り切って楽しんでます。

私のセルフジェルネイル

まだ通販サイトに在庫があり、品番の記憶があるものだけカラーを書いていきますね。(ほぼ忘れてます…)

f:id:minamilktea:20210505140635j:image

これは初めてのセルフジェルネイル。100均でネイルパーツを買って色々貼り付けました。笑


f:id:minamilktea:20210505140701j:image

012 ヴィンテージゴールドと廃盤のブルー…


f:id:minamilktea:20210505140712j:image

シンプルが一番可愛いかな?と気付いた頃。


f:id:minamilktea:20210505140715j:image

シェルフレークを購入しました!ちらちら光る感じで可愛いです。


f:id:minamilktea:20210505140708j:image

ドット柄に挑戦。星パーツも可愛いかなと思ってゴールドのカラーに合わせてみました。


f:id:minamilktea:20210505140632j:image

Vカットストーンを購入しました。サロンですると高いかな?と思ってあんまりやってこなかったけど、セルフだと何十粒と入って300円でパーツが買えるので好きなだけ盛れちゃいます…。一応大きめのパーツ用の固めをジェルを別サイトで買いました。


f:id:minamilktea:20210505140720j:image
f:id:minamilktea:20210505140723j:image

ホログラムとシェルと。

f:id:minamilktea:20210505140628j:image
100均の雪の結晶パーツ。

f:id:minamilktea:20210505140640j:image
200 ブラッシュラブ/106 ヴァニラ

f:id:minamilktea:20210505140649j:image
106 ヴァニラ
冬の白って可愛いですよね。しかもこの色は若干クリームがかってるので肌馴染みも良いです。

f:id:minamilktea:20210505140658j:image
ちょっと飽きてきてシンプルなデザインしかできてない…。汗
 
使ってみての感想

実際オフしたときに爪の薄さは気にならなくなりました!

やっぱり削らないってのは大きいですね。割と健康的かなと思います。コスパも良いです。トップジェルはたっぷり使いたいので年1〜2本使ってます。ベースジェルは薄めに塗るので割と持ちます。カラージェルも新作が出たり、今使ってるのに飽きたりしたら買い足してます。ちょくちょくサイトで20%オフクーポンが出るので、そういう機会に買ってます。誕生日クーポンとか。

店舗では東急ハンズやロフト(一部)で売ってたりしますが、色があんまりなかったりするので、私はベースジェル・トップジェルが欲しいときに店舗で買ったりします。気になる方はサイトのショップリストを見てみてください。

ネイル自体の持ちは、私は3週間前後で一部剥がれてくるのでネイルチェンジします。二本くらい剥がれてきても気にしない時は一ヶ月以上放置してチェンジするときもありますが…。私がうまく甘皮処理とかベースを塗れてないだけで、綺麗にできる人なら一ヶ月は全然持つんじゃないかな?と思います。

ネイル好きだけどサロン通いをやめたいな〜と思う方や爪にやさしくジェルネイルを楽しみたい!という方には本当におすすめです!めんどくさいなーと思うこともありますが、マイペースに続けていこうと思います♪

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村