closet

愛知県在住ゆるパート主婦のお買い物やグルメ、旅行記など

▶︎一人焼肉店「焼肉ライク」に女ひとりで行ってみた

関東や大阪などではいくつも店舗かあるようですが、名古屋にもやっと一人焼肉店が去年オープンしたので初めて行ってみました!

 

 

一人焼肉店 焼肉ライクって?

今回行ったのは伏見(駅からスグ)にある焼肉ライクというお店。一人焼肉とは謳っていますが、一人用のカウンター以外にも二人がけ(向かい合う形)の席も少しだけありました。

ただ店内は私が行った16時でも8割がた埋まっていてそれなりの混雑具合だったので、友達や恋人と行ってゆっくり話しながら食べる、という雰囲気ではあまりなさそう…。サクっと焼肉いこう!くらいなら全然いいかも〜。

一人用カウンターも左右にパーテーションはあるものの隣との距離は近く、椅子も背もたれなどはないので、さっと食べるものだけ食べて出て行く!という感じ。おそらく17時以降は待ちも出そうでしたが、回転率が良さそうだからめちゃくちゃ待つということはなさげ。

基本的にみんな一人で来ていて喋る人はおらず、完全に黙食の状態ではあったので、距離は近いけど飛沫が飛びにくければ大丈夫、という人におすすめ。

 

f:id:minamilktea:20210504200211j:image

外階段を上がった二階にお店がありました。階段をのぼっていると「あの人、一人焼肉なんだ…」とか思われるかな…とちょっと恥ずかしかったです。(自意識過剰)

 

注文の流れ


f:id:minamilktea:20210504200216j:image

パーテーションで区切られた一人用のスペース(まぁまぁ狭い。大柄な男性だと窮屈かも…)にタッチパネルがあり、ここから注文します。

私がまず頼んだのは「みすじ&ハラミセット 100g ¥870」です。量の感覚が全くわからず、食べ切れなかったら嫌なので「ミニ」と書かれていた100gにしました。もともと少食ということもあり…。

商品が用意できました、とパネルに表示されるので、席に置かれたカードを持って受け取り口でカードを見せて受け取ります。完全セルフサービスですね。ちなみにお水もサーバーが隣と兼用ですが席にあり、そこで注ぎます。

 

お肉の感想


f:id:minamilktea:20210504200221j:image

セットにはごはん(写真は小盛り)とスープとキムチが付いていました。お肉の量、やっぱり100gじゃ少なかったかもな〜と思いました。笑


f:id:minamilktea:20210504200225j:image

この日、ちょっと洗濯しにくい服を着ていたので、匂いがつくかが気になっていたんですが、あまりついてなかったです。焼くゾーンが小さいからか煙もさほど気になりませんでした。

全部食べてもやっぱり足りないなぁと感じたので、タッチパネルから追加注文!

「匠カルビ 50g ¥290」をお願いしました。追加注文分は店員さんが席まで持ってきてくれました。いかんせん席や通路が狭くて、受け取り口まで行くのがだるかったのでありがたいです…。

肝心のお肉についてですが、まぁ値段なり…です。笑 そりゃ高級肉のような柔らかさはないし、噛み応えのある感じでしたが(匠カルビが固いし火が通りにくくて後悔…)この安さならアリだなぁと感じました。周りもリピート客が多そうでした。(店員さんが「当店は初めてですか?」と聞いて説明が必要かどうか確認していて「いいえ」と答える人が多かった)

 

合計金額

お会計もセルフの機械で、自分の席のカードのコードをかざすと金額が表示されて、支払うというシステムでした。

今回私が食べた金額としては最初に頼んだセットと追加分で合計¥1,160でした。や、安い…!小洒落たカフェでパスタと食後の紅茶をつけるよりたぶん安い…!!もちろんおしゃれなカフェでのランチも好きなんですが。

私は少食で、しかも女性なので150gで満足でしたが、男性の場合はもうちょっと食べられるかな?と思うのでそういう方は¥2,000くらいは必要になりそうですかね。

お店としては本当にサクっと一人で気軽にお肉食べたい欲を満たすには良いなぁと思います。ふと焼肉食べたいなぁと思っても、大衆的なお店はファミリーや友達同士が多いので一人では入りにくいですしね。

おひとりさま行動が好きな私には大変ありがたいです。またふらっと、混み合わない時間に利用したいなぁと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村